うまくいかない

 2ヶ月ぶりに更新。現在いろいろと上手く行かないことが多く、本もあんまり読めてないし、なかなかに心に余裕のない生活をしております。一時かなり沈んでたけど、最近は落ち着いたので自分のペースでやっていこうと思う。振り回されなくて良いものに振り回されすぎるのが自分の悪いところ。
 最近は訳あってミヒャエル・エンデ関係の本を色々読んでいる。『はてしない物語』しか読んだことがなかったけど、『モモ』とか『魔法のカクテル』が非常に面白かった。『遺産相続ゲーム』『サーカス物語』などはそれまで抱いていたエンデ作品への印象とは違っていたので少し驚いた。僕は重苦しい雰囲気の話は大好物なんですごく楽しめたけれども。『モモ』はエンデの社会批判と関連して取り上げられることも多いので、関連書籍・論文と共に読むのも面白い。エンデの貨幣論や地域での新しい貨幣づくりの取り組み*1を紹介しているNHK出版の『エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」』は、僕が元々地域通貨に興味があったこともあって非常に興味深い本だった。
 うーん、もっと小説をゆっくりたくさん読みたいなー。欲しいのを見かけたらとりあえず買っておくので積み本が増える増える。

*1:これはエンデの貨幣論を元にしたものではなくて、彼に大きな影響を与えたシルヴィオ・ゲゼルやルドルフ・シュタイナーの思想を元にしている